誰でも簡単お店の味!時短唐揚げ(竜田揚げ)レシピ( •́ .̫ •̀ )

今日は私流、とても簡単唐揚げの 手抜きレシピについて書いていこうと思います。

ではさっそく、まずは材料から↓

・鶏もも肉

・焼肉のタレ

・片栗粉(又は小麦粉)

・塩コショウ

・さらだ油

①まず、鶏肉を1口サイズに均等に ぶつ切りにします。そしてボウルに入れ軽く塩コショウで味付けを。

②ボウルの中に焼肉のタレを鶏肉が浸るくらいまで入れ、タレと鶏肉を絡ませ、 上からラップで蓋をします。

f:id:meguuuuuuu:20170310193039j:plain

(ボウルではなく、ビニール袋やジプロックなどで代用しても可)

↓20〜30分放置。漬け込み時間に アニメ消化してます笑

③漬け込んだ鶏肉を片栗粉、又は小麦粉にまぶしていく。 (ビニール袋でまぶしたほうが、私的にはやりやすいかもw)

④油の中に木製(割り箸でも可)の菜箸を入れたとき、気泡が出てきたら鶏肉を入れて揚げていく。 (この時に温度は180度に設定してます。)

出来上がり

f:id:meguuuuuuu:20170310193040j:plain

重さや量を測るのが苦手な私が思いついたずぼらレシピ笑

きっかけは焼肉のタレの原材料名を見て、 もしかしたら行けるんじゃないか?← と思ったのがきっかけだったと・・・笑

そしてひとり暮らしのときに 試したら意外といけたので・・・笑

私もだれかに食べさせるときは、 手抜きじゃなく醤油やみりんで味付け したりしますが、こっちのやり方の時の方が評判が良いかもしれない笑

焼肉のタレはどこにでも売ってある 王道焼肉のタレで大丈夫かと。

焼肉のタレって、ニンニクや味噌なども 既に入っているためか、 失敗がないし万能ですよね!笑

ちなみに揚げる時に2度揚げする場合は、

・一分と少し揚げる ↓ ・四分休ませる ↓ ・また一分揚げる

てな感じで笑

でも基本めんどくさいので、 1度に三分〜四分かけて揚げるかな笑

私はよく片栗粉で揚げるので、竜田揚げ になりますが、小麦粉だと王道唐揚げになると思います。

ただ、片栗粉のほうがサクッと揚げれる 気がする・・・笑 (私の腕が悪いだけで、上手な方が揚げられるとそんなことないかもしれません汗)

皆さんも片栗粉でも、小麦粉でもお好きなやり方で是非作られて見てください笑