手抜き!鳥肉と野菜のコンソメスープ

こんにちは(´・ω・`) 最近ダイエット中の私。 よくお昼に作るのが、野菜と鶏肉の 手抜きスープ(´-ω-) 低カロリーで簡単です☆

ではでは、以下作り方↓

材料

・鳥のムネ肉、又はささみ肉

・ミックスベジタブル

・卵

・片栗粉

・※水溶き片栗粉

・水 300ml

・固形コンソメの素 1個

・お好みでトマト

作り方

①鶏肉をそぎ切りにして、塩コショウで 下味をつけ、片栗粉を薄くまぶしておく。

②お水約300mlに対して、固形コンソメ1つ、①の鶏肉、ミックスベジタブルを入れ、煮立ったらそこに(お好みで)一口サイズに切ったトマトを入れ、弱火にしてさらに5分ほど煮る。

③溶き卵を流し入れ火を止める。

④最後に※水溶き片栗粉 でトロミをつけ、ゆっくりかき混ぜ完成。

f:id:meguuuuuuu:20170311143651j:plain

※水溶き片栗粉

約大さじ1の片栗粉に対して 大さじ2の水を入れ溶かしたもの。 (基本適当です笑)

以下補足

味が薄ければ醤油を大さじ1ほど足されてください。

ちなみに、鶏肉に片栗粉をまぶすのは パサつきを抑えるためです。 私も最近知ってやり始めました笑 気持ち違うんですよねぇ笑

具沢山でお腹いっぱいにもなりますし、 なにより低カロリー!!!

味を濃くしてトロミも強くしたら 魚の餡掛けの餡等にも使えそうです󾭠

そしてミックスベジタブルは 冷凍ものなので使う前に解凍するだけ笑

あ、でも上の写真は晩御飯に作るシチューに入れる人参が少し余ったので、 薄くスライスして加えてます笑

こんな感じで、お好きな野菜などを 足されてみても良いかもしれないですね󾭠